ブログネタ
デジタル家電 に参加中!
大掃除のシーズンがやってきましたね。今年の汚れは今年のうちに・・・というのは分かるのですが、なにもこんな寒い時期に大掃除をしなくても・・・とも思ってしまう。


今年あたり液晶やプラズマなどの薄型テレビを購入した方は、テレビ画面をどう掃除したら良いか悩んでませんか?取扱説明書などには、『中性洗剤を使って柔らかい布で・・・』と書いてあったりしますが、せっかく買った薄型テレビに洗剤を使うのは怖いですよね?


本来は、テレビの製造メーカーの言う通りに清掃するのがベストですが、不安な方は、専用のクリーニングクロスを購入しましょう。私は知り合いの方からいただいたクリーニングクロスを使っていますが、メガネ拭き用のクロスより柔らかくて汚れも良く落ちる。今のところ洗剤は不要です。


薄型テレビは、大画面になるほど汚れが目立つので、専用のクリーニングクロスをひとつ買っておくとかなり重宝しますよ。


間違っても画面に傷がつきそうな目の粗い布や、研磨剤が入った洗剤は使わないでくださいね。テレビ画面はなんらかのコーディングがしてあったりととてもデリケートです。一度キズが付いてしまったら元に戻すのは大変。デリケートな家電の清掃ほど慎重に。