2009年5月15日からスタートした家電エコポイント制度ですが、2010年4月1日から色々と変更になったのでまとめてみました。


ちなみにエコポイント制度とは、地上デジタル放送対応テレビの普及や地球温暖化対策、経済の活性化などを目的に、省エネ性能の高い家電製品を買うと、商品などと交換できる『エコポイント』が取得できるというものです。


~2010エコポイント制度の変更内容~

■購入期限等の変更
対象家電の購入期限が平成22年12月31日までに延長されました。
また、それに合わせて家電エコポイント登録申請期限が平成23年2月28日、商品交換申請期限も平成24年3月31日までに延長。


■申請手続きの改善
以前よりも申請手続きが簡単になりました。具体的には『ゴールドサポート販売店の導入』と『申請書を簡単なものへと変更』

エコポイントの相談などを行っていた家電販売店(サポート販売店)の中で、申請書の作成まで行う販売店をゴールドサポート販売店として登録。
その販売店は、対象家電の購入者から依頼があった場合に、エコポイントの登録や申請書を作成してくれます。

また、携帯やパソコンからインターネットで申請の審査状況が確認できるようになりました。。


■テレビの省エネ基準の強化
省エネ基準の改定に伴い『地デジ対応テレビ』の省エネ基準が強化され、より省エネ性能高い製品に統一省エネラベル4星、5星が付けられることになりました。

これにより、平成22年3月31日までエコポイントの対象となっていた商品の一部が対象外となります。


■LED電球等の利用促進
『電球形LEDランプ』や『電球形蛍光ランプ』『充電式ニッケル水素電池』を店頭交換する場合、必要交換ポイントが半分になりました。