液晶テレビやプラズマテレビにハードディスクなどの録画機器か内蔵された薄型テレビが次々と発表されていますが、ソニーのブラビアには録画機能を内蔵した液晶テレビは残念ながら発売されていない・・・。


その代わりにテレビ本体の背面に取り付けられる小型のハードディスクレコーダーが販売されています。デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDDレコーダー『BRX-A320』です。


実際に取り付けたブラビアを見ましたが、テレビ背面にかなりキレイに収まるので見た目はHDD一体型のテレビと差がない感じ。


ソニーがどうしてHDD内蔵の液晶テレビを発売しないのかは分かりませんが、ブラビアとHDDレコーダー『BRX-A320』をHDMI接続したときのリモコンでの操作はかなり考えて設計されてますね。


リモコンに『リプレイ』や『見て録』『予約する』『見る』というように、HDDレコーダー用のダイレクトボタンが準備されており、操作性は一体型とあまり変わらない感じです。


HDDレコーダーを別に購入しなければならないという面倒な部分はありますが、故障したときのことを考えると、これはこれで便利なのかもしれませんね。