液晶テレビが大型化したことで、薄型テレビを選ぶとき液晶にするかプラズマにするか悩みますよね。小型のテレビを選ぶのであれば液晶で決まりですが、大型サイズ・・・特に42V型以上は、どちらにするか判断のつかない方も少なくないのでは?


『液晶テレビとプラズマテレビを比較する』と言っても判断する基準は人によって様々。過去に両者を比較した記事がいくつかあるので先に読んでみてください。テレビを置く場所や用途が明確に決まっていれば判断材料になります。
長所・短所の比較
構造の違い


判断つきました?
これを読んでも判断のつかない方は・・・私の個人的な意見ですが、液晶テレビを選択することをおすすめします。


理由は、プラズマ以上に液晶の方が各メーカーの競争が激しいから。つまり便利な新機能の開発やコストパフォーマンスなどが液晶の方が優れている。


液晶が大手メーカー以外も参入して激戦なのに対して、プラズマはパナソニックと日立以外はほとんど見ないですからね。


液晶テレビがプラズマテレビに劣る点は、次々に改善されているので、購入の際には店員さんに確認してみてください。